pythonでいろいろ

pythonをいじりながら気になったことをメモしていきます

番外編:Fusion 360の「デザイン」間のコピーについて

かなり紆余曲折して大変だったので自分用メモです。

コピーができない状態

左側のツリーでボディを右クリックした際に「コピー Ctrl+C」と表示されて選ぶことはできます。
ですが、ほかの「デザイン」に移動した際に貼り付けることができない。

原因

ダイレクトモデリングと履歴(ヒストリ)を残していくパラメトリックモデリングの問題でした。 他のデザインからコピーされるボディのヒストリが引き継げないためコピーができないようです。

なので、ダイレクトモデリングに切り替えればコピー&ペーストが可能となります。(Fusion360はこの二つを切り替えながらモデリングできる!なんと便利な。)

方法

「作成」メニューの下部に「基準フィーチャを作成」というコマンドがあり、これを実行するとダイレクトモデリングモードとなります。
ここで他デザインからのボディの貼り付けを行ったり、モデリングの結合などを行うことができます。そして最後に「基準フィーチャを終了」を実行することでまたパラメトリックモデリングに戻ります。
(やはり基本はパラメトリックモデリングをしてほしいみたいですね。個人的にはめんどくさいけど。)

参考blog

kantoku.hatenablog.com