pythonでいろいろ

pythonをいじりながら気になったことをメモしていきます

importでdefineできなかったという話

昨日までは動いてたスクリプトが今日は動かず、エラーを吐くという話。

事の発端

Bottleで簡易的にwebサーバを立ち上げてブラウザからRasPiをコントロールしようとしてました。
sampleスクリプトで何度か試していたのですが、今日になったら以下のエラーが。

NameError: name 'route' is not defined

で、どうもimportできていないっぽい。

でも、pipでshowすると、ちゃんとBottleはインストールされてる。

これは一体…とsysをimportしてsys.pathで確認するが、パスは通っている。

でも、importされているはずのnameがnot defined。
かなり悩みました。

結果

sampleから本番スクリプトに変更しようとして「battle.py」というファイルを同ディレクトリに作成していたのでした。同pathにある、こちらのbattle.pyをimportして動作しようとしていたので、そりゃ動かないわな。

ファイル名はちゃんと考えて付けましょうというオチでした。