pythonでいろいろ

pythonをいじりながら気になったことをメモしていきます

importでdefineできなかったという話

昨日までは動いてたスクリプトが今日は動かず、エラーを吐くという話。 事の発端 Bottleで簡易的にwebサーバを立ち上げてブラウザからRasPiをコントロールしようとしてました。 sampleスクリプトで何度か試していたのですが、今日になったら以下のエラーが。…

番外編:Fusion 360の「デザイン」間のコピーについて

かなり紆余曲折して大変だったので自分用メモです。 コピーができない状態 左側のツリーでボディを右クリックした際に「コピー Ctrl+C」と表示されて選ぶことはできます。 ですが、ほかの「デザイン」に移動した際に貼り付けることができない。 原因 ダイレ…

pandasとmathでfloatで困った話

pandasとmathでしばし戸惑った。 DataFrameで角度データを作成 floatのdtypeなのを確認して、「よし、degreesからradiansに変換するか」とmath.radians(df['degrees'])を実行したらエラー。 TypeError: cannot convert the series to <type 'float'> って、floatダヨ! し</type>…

pandasの便利メモ・1

pandasの細かなノウハウ、テクニック、便利な機能があります。 自分用メモ pd.to_datetimeで日時を揃える。 日時文字列を高速にパース。C Parser → 正規表現 → tateutil format引数でフォーマットを指定して柔軟なパースも可能。 欠損値の補完 resample デー…

pandas入り口まとめ

何度も躓いているので、とりあえず流れというか入門用の入り口を自分用にまとめておきます。 Series 一次元のデータというけど、ラベルも付けられるからn行2列の二次元データだと思うんだよね。 s = pd.Series( { 'hoge' : 123.456, 'huga' : 3455.23, 'piyo…

jupyterでimport error

jupyterでmoduleを読み込めずにエラー連発したのでその対策メモ。 moduleが使えている環境にアクセスできるようにkernelに追加するとか、検索するといろいろ出てきましたが、単にpathを通せばいいんじゃないかなーとチャレンジ。 まずは現在動いているpathの…

番外編:Fusion 360のボディとコンポーネントについて

個人的に週末にいじっているFusion 360ですが、最初で躓いたのでメモ。 www.autodesk.co.jp ボディとは まず最初に作られるのがボディ。スケッチしたのを押し出したり結合したり分割したり移動させてモデリングを行う。 ボディは考えて作っていこう 一番最初…

モジュールの場所

これでちょっとハマりました。 モジュールの検索順番 シェルの環境変数PYTHONPATH=でパスを設定できます。調べるにはsysをインポートしてsys.pathを使って調べます。 パス外のモジュールを読み込む ディレクトリはピリオドです。なんと。メソッドみたい。 ho…

Pythonのオブジェクト指向

自分はPerlやshなどのスクリプトやCの入り口程度は知って使って来ましたしたが、オブジェクト指向についてはCのポインタから逃げ出して以降、あまり調べず使わずにきました。 ですが、Pythonのソースを読んだり、他人のライブラリを使おうとすると、どうして…

VM起動からdockerまで

インストール方法はたくさん記事になっているのでそちらで。 qiita.com 最近ではboot2dockerではなくdocker-machineを使うのが正しいようです。 ここでは毎回自分がハマっていることをメモ書きします。 ログインするまで Docker Quickstart TerminalかKitema…