番外編:Fusion 360のボディとコンポーネントについて
個人的に週末にいじっているFusion 360ですが、最初で躓いたのでメモ。
ボディとは
まず最初に作られるのがボディ。スケッチしたのを押し出したり結合したり分割したり移動させてモデリングを行う。
ボディは考えて作っていこう
一番最初にはまった所。
複数部品を一度に作りたくなるけど、単部品で止めておかないと、全部一体化(たとえ離れていても)されて1ボディとなってしまう。その後分割するのは色々と大変。切断面や切断線を利用して分割しないと別ボディとならない。
コンポーネントとは
部品一つ一つをまずは指す。複数のコンポーネントをアッセンブリーしたりするけど、まずは部品一つ一つがコンポーネント。
コンポーネントのコピーに要注意
普通にコピー&貼り付けを行うと、参照が付いてしまう。片方を編集すると、コピーされた全部が編集されてしまう。左側のツリー(?)には何のマークもないので注意。
参照無しでコピーするには、ツリーの一番上で「全体を貼り付け」という謎の日本語で貼り付けないといけない。